施設委員会 研修会報告

日時:平成26年2月24日(月) 16:30~
場所:奄美市役所 4階 大会議室
内容:バリデーションについて(認知症高齢者のコミュニケーション手法)
講師:介護老人保健施設 アマンデー
西 拓郎 先生(作業療法士)
IMG_1142

 

 

ケアマネ協議会会員の皆さま、毎日のマネジメント業務お疲れ様です。

平成26年2月24日(月)16時30分より市役所4階大会議室にて施設委員会の研修を上記の内容で実施しましたのでご報告致します。

企画当初は、20~30名規模の研修会を想定していたのですが、皆さん認知症の方々のコミュニケーションについて関心があったようで、北は笠利町、南は加計呂麻島から74名の方々が参加頂き大盛況の内に終了しました。
講師の西拓郎先生は、大阪からの出張帰りで休む間もなく研修を進めて頂き感謝しております。また、演習では、「お肉が食べたいです」と答え参加者全員を笑いの渦に巻き込んでくれた溝辺さんにも感謝です。(笑)
今回研修をしたバリデーションが皆さんの今後のケアマネジメント業務に少しでも役立てられたら幸いです。
研修に参加できなかった方々のために資料を添付しましたのでお目通し下さい。
春の陽気を感じる日が多くなりましたが、朝晩と日中の気温の差があり、体調を崩しやすい時期がもう暫く続くと思います。くれぐれもご自愛のほどをお祈り申し上げます。

施設委員会  福留 成吉

参考資料:PDFバリデーション

コメントを残す