在宅介護サービスの適切な対応について

平素より奄美市における適切な介護サービスの提供にご尽力賜り厚く御礼申し上げます。


さて、皆様ご承知のとおり、奄美市内の医療機関で新型コロナのクラスターが発生し、通常外来診療、新規入院及び救急対応の原則中止並びに通所リハビリ及び訪問リハビリの中止等の措置が取られております。


まずは、罹患された皆様及びご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、感染のリスクを抱えながらコロナ対応に従事されている医療従事者及び介護従事者等の皆様に心から敬意を表します。


奄美大島介護事業所協議会、県介護支援専門員協議会奄美大島・喜界島支部及び奄
美大島地域介護サービス提供継続支援チームといたしましては、在宅介護サービスの提供が滞る事が無いように、又、やむを得ずサービスが中止される場合には代替のサービスを提供する等により介護サービス利用者の心身の健全な維持が図られるようにするため、適切な情報の共有及び対応策の提供等を行なっていくこととしております。


介護支援専門員及び在宅介護サービス事業所におかれましても、別添「新型コロナウイ
ルス感染者発生時対応フロー(初動)」を参考にするなどし、適時適切な情報の共有及び提供が中止される介護サービスについて適切な代替サービスの検討を行なっていただきますようお願い申し上げます。また、必要に応じて、下記にご相談いただきますようお願いいたします。


なお、本通知に関しましては、奄美市(高齢者福祉課)と協議後に作成したものです。

コメントを残す