福祉施設等における新型コロナウイルス感染への対応について

平素より奄美大島における適切な医療・介護の提供にご尽力賜り厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症が全国で猛威を振るっており、奄美大島においても急激に感染が拡大し、福祉施設や医療機関でのクラスターも確認されております。いつ自分達の施設・事業所等で集団感染が起きても不思議ではない感染状況になっていると言えます。私たち医療・介護従事者としましては、感染予防を徹底するとともに、万が一、患者・入所者・利用者・職員が感染した場合の対応について考え、準備しておく必要がございます。
今般、先月、入所者及び職員の方々が集団感染した“障がい者支援施設 星の園”において最前線で対応された職員の方とその支援にあたられた名瀬保健所及び龍郷町役場の皆様にご出演いただき、新型コロナへの対応に係る研修会を開催することといたしましたのでご案内申し上げます。是非ご視聴いただき、それぞれの施設・事業所等における新型コロナ対策にお役立ていただければと存じます。
なお、人数制限はございませんので、事前申込みは必要ありません。また、当日視聴できない方の為に研修内容を録画し、後日、各団体あてに送付いたしますのでご活用ください。


❖ 日 時 令和3年 9月29日(水) 19時~ (90分程度)
❖ 開催方法 WEB(ZOOM) (↓ ※ 奄美市役所代表番号の最初の0を最後に)
【ミーティング ID】・・・9975211110 / 【パスコード】・・・202020
※ 当日18時30分から入室可能です。 ビデオは ON・マイクは OFF でお願いします。
❖ 内容・発言者
① 施設内集団感染の実情とその対応( 障がい者支援施設 星の園相談支援専門員 潤 俊司 氏 )
② 保健所の対応( 名瀬保健所 相星 壮吾 保健所長 )
③ 行政の対応( 龍郷町 満永 たまよ 保健福祉課長 )
④ 質疑応答


≪ 事務局:きずな 勝村 0997-55-0050(きずな)/kizuna-kk@opal.ocn.ne.jp

コメントを残す