災害時の要介護者等の適切な避難に関する研修会(第2弾)について

平素より奄美大島の適切な介護サービスの提供にご尽力賜り厚く御礼申し上げます。
さて、本年は、1月に発生したトンガ沖海底火山の噴火による津波警報への対応に関し、災害時の避難行動要支援者の避難について問題が提起され、避難行動要支援者の「個別避難計画」策定の必要性が強く認識されたことから、当協議会をはじめ、関係機関で様々な研修会等が開催されました。
来年も引き続き、我々介護従事者が災害・防災ついて学び、災害時の適切な避難について考え、避難行動要支援者の「個別避難計画」策定を進めていく必要がございます。ついては、下記のとおり研修会を開催することといたしましたのでご案内申し上げます。なお、今回は集合形式での開催を予定しておりますが、新型コロナ感染拡大対策として、参加人数を30名に限定(各事業所2名まで)させていただきます。参加を希望される方は、別紙「参加票」を1月13日(金)12時までに提出くださいますようお願いいたします。なお、参加希望人数が30名を超えた場合、出来るだけ多くの事業所に参加していただく為、2名参加希望の事業所の2番目の方をお断りさせていただきますので、ご了承ください。おって、参加の可否つきましては、1月16日(月)に各事業所宛てメールでご連絡いたします。

◎ 日 時 令和5年 1月28日(土曜日)14時~(120分程度)
◎ 開催方法 集合形式 ( 会場 : 奄美病院研修センター )
◎ 内 容 「個別避難計画」の策定について(実践)
◎ 講 師 村野 剛 氏
(NPO法人アユダール理事長・防災士・鹿児島県地域防災アドバイザー)
<連絡先>
◇ 奄美大島介護事業所協議会 事務局 勝村(きずな)
☎55-0050 / kizuna-kk@opal.ocn.ne.jp

コメントを残す