第2回居宅委員会主催研修会の報告

P1010904
P1010907
下記の通り研修会を行いました。
日  時 : 8月22日(木)午後14時~(1時間程度予定)
場  所 : 奄美市役所4階 大会議室
内  容 : (第1部)・・・ケアマネ座談会
(第2部)・・・地域リハビリテーション広域支援センター
講師 秋山 洋一先生(理学療法士)

ケアマネ奄喜支部の会員の皆さま、毎日の業務、ご苦労様です。
8月22日(木)に市役所4階で、23名の参加者の中、第1部(ケアマネ座談会)と第2部(地域リハビリテーションセンター長 秋山 洋一先生による講話)構成で研修会がありました。
第1部のケアマネ座談会では、10名(内3名は、やむない事情で参加できず)の居宅委員が各グループのファシリテーター役となり、①課題分析について ②加算について ③運営基準の減算についての中から興味ある内容を選択し、グループ内で討議していただきました。
これは、昨年11月20日の居宅委員会主催~ひとりケアマネ・経験の浅いケアマネ研修会~開催後、大好評で今後も企画してほしいとの要望が沢山あがり、その時の意向を引き継いだ形で実現しました。
今回も、各グループでは、自己紹介から始まり、限られた時間の中、日頃の業務内容の確認や知らなかったことを先輩ケアマネからアドバイスを受けたり等々、有意義なひと時を過ごすことができたようです。
第2部の秋山先生による講話は、地域リハビリテーションセンターが開設されて3年目と言うことで、これまでの経過やケアマネとの接点を中心にお話をいただきました。
既に、ケースを通して役割を実感しているケアマネもおられました。また、今後、仕事の中で相談してみたいと言うケアマネもおられセンターへの連絡先や連絡方法等を確認することが出来ました。
名瀬保険所から保健師さん(2名)も参加してくださっており、質疑応答も活発にありました。
私たちの住む地域には、多くの社会資源があります。
高齢者の自立支援をサポートさせていただく立場として多くの情報を身につけておきたいものです。
今後とも居宅委員会一同、力を合わせて各介護支援専門員の資質向上の役に立つような研修を予定したいと考えております。
ありがとうございました。

“第2回居宅委員会主催研修会の報告” への1件の返信

  1. 居宅委員会は、会員の皆様からの研修企画要望を随時、受け付けております。
    遠慮なくご相談ください。
    居宅委員会会長 行 勝代
    連絡先⇒むかいクリニック居宅介護支援事業所
          電話080-2708-8831まで お願いいたします。

コメントを残す